古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

SPレコード

SPレコードを ご存知ですか?

重くて分厚くて すぐ割れます。一番古い レコードです。

ソノシートっていうのも ありましたね。

LPレコード EPレコード がその次の音源です。

そして、CD。MD。 これが 今では 携帯配信や PCからのダウンロードに

替わってきました。 よほど 鋭いアンテナをもっていないと

この変化に 付いていけません。

私は 78回転のSP 36回転のLP 45回転のEP そしてCDまで

くらいついて きましたが 携帯ダウンロードあたりから ギブアップです。

蓄音機で聞くSPは 竹や 金属の針で ジリジリと シャーシャーと

雑音が入ります。けれど 柔らか味のある 厚みのある音は 思いのほか

よく響きます。 あの ビクターの犬は 蓄音機に 近づきすぎとおもいます。

今夜は 忌野清志郎の TVがあるので この辺りで 終わります。