古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

骨董屋さんの肩書き

古美術と 古民芸と 骨董と 和骨董と 古道具と アンティークと リサイクルと

違いがあるのか?

リサイクルは 仕事の流れは同じですが 扱うものは現在の中古品もあるので

ちょっと別です。

アンティークは ヨーロッパやアメリカなどの古い物が中心です。

また、日本製でも 明治以降西洋文明を 取り入れてからの

日本古来の物でない 例えば 柱時計、腕時計、洋食器、テーブル、椅子など

は、アンティーク屋さんが 扱います。

同じ 人形でも 西洋人形は アンティーク屋さん。

市松人形は 和骨董屋さんです。

古美術、骨董、和骨董、古民芸、古道具 辺りは ほぼ同じです。

屋号を付ける時 自分にあった雰囲気で 選んで付けたと いう感じかな。

結局 長い間 営んでいるうち いろいろなものが 混じってくるので

得意な商品が一番多いのですが 他はいろいろあって

和骨董屋さんに アンティークの人形が 隅っこにあったりします。

結局 あんまり 関係ない という 結論です。