古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

神様仏様

毎朝、仏壇にお供え物をして、手を合わせます。

一日の始まりのけじめです。

廣田家の宗派は浄土真宗です。

私は、キリスト教系の幼稚園でした。

それ以外、実家は無宗教でした。

嫁に来てからは、法事、葬式、また法事。

墓参りは、毎月です。

30年もすると、体に染みつきます。

それで、する人が誰もいなくなってからは、

私が、やってるわけですが

宗教的な精神ではありません。

ですが、仏様たちに手を合わせて

お陰様で元気で朝を迎えましたと

感謝の言葉を繰り返すことは

自分一人の力で当たり前に今があるのではないことを

自分に言い聞かせる意味合いはあります。

どちらかといえば神様が好きです。

神様には、お願い事をしてもいいので

トイレの神様にさえ

すんなり出ますように・・・

なんて、お願いしてしまいます。

神様は、どこにでも、私と共にあり

私専属の神様です。

私が、最も甘えられる存在です。

これからも、神様よろしくお願いします。

お願いするだけで、良くなっていく気がします。