古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

コーラスも目が命

楽譜を 見ながら いつも思うのは 小さい。

音符も 歌詞も 見えない。

音符が 五線のどこにあるのか。

階名 読みの時には リズムもあるので

神経フル活動。

そんな日の練習では 帰りは 肩こっています。

小さな時から ピアノなど習って

譜面に慣れた人は 初見といって

ぱっと見て 歌えます。

私は 持ち帰って 譜面にカタカナで

ドレミミミレドド なんて 書き込んでいます。

大きい字で。そして、次には

大きい字で 歌詞も書き込みます。

もう少ししたら 大きい五線譜作って

全部 大きくしたりして・・・・

一曲が 10ページくらいになって

めくりまくりになる・・・・なんてね。

歌ってても 重くて 今度は それで

肩こったりして・・・