古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

会話する

朝から、起き抜けに猫のフジタにあいさつします。

居候猫のネコちゃんにもあいさつします。

もちろん、ご両ニャンも、挨拶してくれます。

窓や、サッシ戸を開けながら、お天気にあいさつします。

それから、冷蔵庫にピーピー言われ、

「はい、はい、ちょっと待ってよ」

電子レンジにピーピー言われ、「わかってます。わかってるよ。」

お仏壇にお経をあげ、「1月27日です。今日も頑張りますよー」

掃除機かけてたら、充電無くなって「ごめんごめん。もうむりですか。」

充電して、「また明日頑張ってね」と声をかけて。

携帯のアラームが鳴って、洗濯機の給水終了。

すっかり忘れてて、思わず「賢いねぇ。助かります。」

そんなこんな、私はあらゆるものに、話しかけています

毎日見る植木に雑草に、うろついている野良猫に。

カーカーと鳴き続けているカラスに。

バッタに、カマキリに、ゴキブリに、テントウムシに、アゲハチョウに

なんだか、人間以外は みんな友達です。