古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

父の形見

8年前に 舅は 80歳で亡くなりました。

八百屋を営む家に生まれ 裕福に育ちました。

戦後 八百屋を手伝い子供達が独立して落ち着く頃には

八百屋は スーパーマーケットの台頭でたちゆかなくなりました。

70歳で店を閉め隠居生活になりました。

それから こつこつと 毎日毎日習字の練習を始め

亡くなるまで 10年続きました。

誰に習うでもない独学でした。図書館に通いお手本を借りていました。

その姿を見て 私はいくつからでも始められる事、

一つのことを10年続ければ 事はなる事を 教わりました。

舅の書いた般若心経は 掛け軸にして命日に掛けます。

実直な舅そのままの丁寧に書かれた見事な文字です。

私達家族全員の 自慢の品です。image185