古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

お年寄りは 尊い

とうとう今年も 半分が過ぎてしまいました。

今日一日を しっかり生きる を繰り返していると

知らぬ間に 7月です。

子供の頃 クリスマスまで我慢しなさい、なんていわれると

とてつもなく 先の事に思って諦めろってことだなと

思ったものですが、そう言った大人にはほんの半年のことだったのでしょう。

お年寄りと話すと 10年前のことを ちょっと前と言います。

3年前くらいだと こないだと言います。

そういう発言をしないように 気をつけてください。

そうなると お年寄りに混じってしまいますよ。

ついでにいうと、 お年よりは同じ事を 何度も言います。

約束すると 1時間ぐらい前からスタンバッて イライラします。

行事ごとや イベントが決まると

何ヶ月も前からあれやこれやと 気をもみます。

お年よりは 無敵です。謙虚なことを言いながら 自分の思うようにします。

一方的に喋り 返事や助言や合いの手などは 必要としていません。

どのお年よりも 大変苦労な人生をすごく頑張ってきたと 自信を持っています。

本格的にお年よりな方 ゴメンナサイ。

でも どこのお年よりもそうなのだから 私もそうなるのだろうと思います。

人間が 本格的お年寄りになったら ひとしきり 家族を困らせて

最後に もうひとふんばり 子供たちを 鍛えて育てるのだと思います。

今お年寄りと 格闘している方は 人生勉強スパルタの時期です。

やり遂げた時 驚くほど得るものがあったと 気付くことでしょう。

苦労は 買ってでもしろ。 買った方も 押し売られた方も

お買い得ですよ。それを信じて 乗り越えてください。