古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

コーラスの不思議

昨日は 合唱祭でした。

練習では 前日まで へたくそだと言われ続けたソプラノ。

実際 練習の録音聞いた時には

明日 もしかしたら 指揮者のNさん蒸発するかも・・・・と思ったくらい。

ステージ間際に いまさら どうしようもないから上手に歌おうと思わずに

一生懸命に歌ってる姿を見てもらおう、とか

顔で歌おうとか言って 開き直り作戦で 歌いました。

終わってからの 打ち上げで 録音聞いてみたら、

本当に 私たちの録音ですか?というくらいの出来栄え。

またしても ミラクル。

全員が 嬉しくて 天狗になってしまいました。

これが あるから やめられません。

歌は歌でも コーラスは 心が揃わないといけません。

心が揃う感触って なかなか 経験できません。

それが コーラスでは 叶うのです。

幸せは ここにも ありました。