古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

伊勢参り

image1371

伊勢神宮に参ってきました。

たくさんの人が 参っていて 驚きました。

外宮から内宮を参拝しました。

警備の人たちの 多いこと。

かっこいい制服で 警備会社なの警察なのか

宮内庁なのか 気になって気になって。

かっこいいから写真を撮らせてくださいといって

撮らせてもらって 聞いてみたら

伊勢神宮が雇っている人たちでした。

お賽銭は お札ゴロゴロ。

それを一番撮りたかったのですが

撮影禁止でした。これは 神社がダミーに

撒いて置くんじゃないかなと思うくらいでした。

赤福餅は 長蛇の列で 寒い中並んでまでimage13811

いらんなあ、と思いましたが 参道はみんな

こんな建物で郵便局も 散髪屋さんも

銀行も すべてが同じ建物で 看板も

古い感じで出来ていて 町中が協力して

昔ながらを保っているのが 感心しました。

昭和の私は うれしかったです。