古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

膝痛について

コーラスで 膝痛の話が出ました。

姑が ひどい関節炎で足が変形して歩けなくなったので

膝については 詳しくなりました。

膝痛の原因は 足の筋肉の衰えで 上半身の

体重が 支えられずに 関節の隙間が 小さくなって

しまいには 上下が くっついてしまい 激痛になるということです。

まず 上半身の体重を落とし 足の筋肉を鍛えないといけません。

どちらも 両立させるには 歩くことが 一番ですが

ひどい痛みがあると あまり歩けません。

時間がないと 歩く機会も作りにくい。

ある島では 年寄りばかりになって みんな 膝が痛い。

でも 赴任したお医者さんが 島の中の膝痛を根絶しました。

その方法は 両足首に500gか1kgのアレイをまいて

日常を過ごし、ゴムチューブを両ひざにかけて

膝を 開いたり閉じたりする運動を 勧めたのです。

全員が 膝を直した話がテレビで取り上げられていました。

車に乗って出かけ、エレベーターに乗り、

エスカレーターや動く歩道に まだ歩ける人たちが

わんさか乗っていますが、

はじめは お年寄りや 妊婦さんや、 不自由な人のための

設備だったのでは ないでしょうか。

歩けなくなった母は またたく間に認知症になりました。

歩くことと 脳は 密接に関係しています。