古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

オリンピックやっぱいい。

前の東京オリンピックを私は小学6年生で経験しています。

初めてのカラーテレビ。

初めての世界中の人々。

見たことのない超人たちの、見たことのないスポーツ。

日本中が、熱狂していました。

食い入るようにテレビを見ました。

 

でも今は、その時を知っているのは老人だけです。

この国のほとんどの人が、

自国でオリンピックを開催するということにピンときていません。

インターネットやSNSで 自国でなくとも

いつでも、目にすることができるからです。

 

もうこれからは、オリンピックは、気候変動の少ない

雨風の少ない、それぞれの競技の条件に良い場所を選んで、

競技施設を作り、毎年そこで開催するようにしたらいいのにと思います。

 

国際オリンピック委員会も、政治色がぬぐえません。

お金のにおいもぷんぷんします。

お金をあまり使わず、4年に一回世界中のスポーツ選手が

一等賞を目指して頑張る事ができる仕組みがあればいいのになぁ。