古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

終の棲家

家を建てて35年。

夫が29歳の時。

本当なら、今まで ローンを払い続けていたわけです。

11年前夫が亡くなって、払わなくてよくなりました。

1320万円強の負担を 助けてもらいました。

あらゆる、施工業者の勧誘を断り続け

今回初めて 家に手を入れます。

トイレが壊れまして

便器の交換が必要となりました。

それならとトイレの部分だけバリアフリーに。

介護保険の補助を使って、

出費も少しで済みました。

この家は、古さを感じさせません。

壁紙は、猫のガリガリ爪とぎで

家中 激しくボロボロですが・・・

網戸は、みんな 猫に破られて ビリビリですが・・・

例えば、何十年の付き合いの人も

ちょくちょく合えば 白髪と、シワと、シミがあっても

ちっとも 変わっていないと思えるのと同じです。

毎日、見ている家は 古くなってはいない。

ちっとも変っていないのです。

新しくなるトイレは、新参者で

なじむまで、私は 便秘になるかもしれません。