古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

大安・仏滅の話

4世代同居してきた私は、

明治生まれの年寄りと

大正生まれの義父と

昭和元年生まれの義母と

の中に25歳でとびこんだのです。

結婚式も大安で。家の棟上げも大安で。

車の納車も大安で。

葬式は、友引だから、1日延ばすとか。

これこれは、仏滅だから、だめだとか。

日常会話でした。

めんどくさいなあ。いつでもいいやん。と

いつも、心の中で あきれていました。

今日 知ったのですが、

この暦は、太陽と月の関係からできているようで、

六曜と言い、1844年天明暦として制定されたらしいです。

それが 2033年8月から先には、破綻するようです。

ともかく、そのころから、大安も仏滅も先勝も友引も

わからなくなるらしいです。

結婚式の仏滅が 割安なのも 関係なくなりますね。