古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

親の気持ち

私は 二人の息子の親です。

その前に 86歳になった父の娘です。

父は 元気に暮らしています。

未婚の弟と 男二人の暮らしです。

母が亡くなって15年になります。

弟は50歳です。昼間は仕事で居ません。

父には年金が充分あるので 弟に対しては自分が必要だと思っています。

そして 私には 迷惑をかけたくないと思っているのでしょう。

私との同居は 断固拒否します。

さて、私の老後はどうするのか。

私は 子供たちに 面倒見てもらうつもりです。

二人の子供が私をどうするのかを考えて

決めたことに従って行こうと決めています。

それが、一人暮らしでも、施設暮らしでも、同居でも。

老いては子に従え。そして 感謝しまくるつもりです。

ここは、父親と 母親の違いもあるでしょうが

80歳超えたら 父親も母親もない ただの年寄だと思うのですけどねえ。

一人前の子供の言うことを全く聞かないというのはどんなもんでしょう。